受け売り

モチベーションアップ

らしさとは?

ある彫刻家のインタビュー記事で、

良い彫刻とは(被写体として)らしく無い所を削れば良い

という趣旨の記事を見たことがあります。すごいですね。

 

なんでもググる時代ですが、◯◯でないモノという検索はできません。

つまり検索条件が無いに等しいですから、意味がないんですね。

 

では、自分らしさを考える時にはどうでしょうか。

逆に「自分らしさは◯◯だ」と断定するのは結構難しいですが、

「これは自分らしくない」という感覚はなんとなく在りますよね?

 

俗に言う、自分らしさって、探すものではなくソコに在るモノって奴です。

であれば前述の彫刻家と同様、らしさを追求するよりも、

らしくない所を徹底的に削れば、らしい生き方ができるのかも知れませんね。