受け売り

モチベーションアップ

幸せとは

幸せとは大切な人に降りかかった雨に傘をさせること。

そしていつの間にか僕の方がまもられてしまうことだ。

これは、back number さんの歌の一節です。

 

誰かに何かをしてあげられる幸せ、

おそらくそれが幸せの本質なのでしょう。

 

先の東大卒業式での祝辞が話題になりましたが、

そこでは、あなたが恵まれた資質や環境のお陰で努力が報われたのであれば、

それを自分の為だけではなく、弱者を救う為に使って欲しい。

フェミニズムとは、弱者を強者にするのではなく、

弱者のまま尊重しようとするもの、という主旨でお話されていたと思います。

 

誰にでも弱い部分はありますから、そこはヒトに助けて貰いつつ、

誰かの弱い部分を助けてあげる。それが幸せの一つの形だと

back number さんは歌ってるんでしょうね。ホント良い歌です。