受け売り

モチベーションアップ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正しさとは何?

ん〜、確かに言ってるコトは間違ってはいない。。。がしかし、、 っていう人、周囲に居ませんか?そう、間違ってはないんですが、 どうも正しいとも思えない。要は合わないんですね自分と。 少し考えてみると正しさって、その状況によって何が正しいのか 変…

覚悟に勝る決断はなし

判断ではなく決断、非常に難しいですよね。 判断材料はあっても、決断材料なんてありません。 判断は他人に迫るコトもできますが、決断は当人が腹を括らなくてはならない。 それが覚悟なのでしょう。

試してみることに失敗はない

子供の頃、日々何かに挑戦してましたよね?それもムダに。 友達や兄弟姉妹、周囲にいる人にできることをとにかく真似たり テレビやメディアの影響を受けて、まさにトライ&エラーの日々。 痛い思いも良くしたものです。思春期は何かと痛い。 そう思うといつ…

らしさとは?

ある彫刻家のインタビュー記事で、 良い彫刻とは(被写体として)らしく無い所を削れば良い という趣旨の記事を見たことがあります。すごいですね。 なんでもググる時代ですが、◯◯でないモノという検索はできません。 つまり検索条件が無いに等しいですから…

難しいのは引き算

ドラッガー曰く、イノベーション戦略の第一歩は、 あらゆる陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てること。 人はどうしても足らざるモノに目が行きがちですが、 そもそも足らざるを得なかった背景があるはずです。 つまり、判っていても変えられなかったの…

過去と他人は変えられない

人生は本当にままならないモノです。 どれだけ頑張っても、結果が出るとは限らない。 むしろ努力すればする程、周りとの意識の差に落胆したり、 足を引っ張られ(てると感じ)たりすることもあるでしょう。 極めて理不尽な現実、結果だけに目を奪われると、 …

選らんだ道でどう生きるか

人生は選択の連続です。 時にはどの道を選ぶべきだったのか、悔んだり、 立ち止まって悩んだりする事もあるでしょう。 これまでも色んな選択をして経験を積んできたのであれば、 自身の直感に従い行動し、選んだ方を成功させれば良いだけです。 迷うくらいな…

足るを知る

禍福は糾える縄の如し。 上を見たらキリがない、ということですね。 人の欲求は原動力にもなりますので、ある程度は必要なんでしょうが、 行き過ぎると手段が目的化しやすい気がします。 足りないモノばかり追いかけるのではなく、 タマには今あるモノを棚卸…

幸せは成るものではなく感じるもの

お金がたくさんあれば、色んなものが手に入り、 好きな事だけして暮らせる。きっと自由に、そして幸せになれるはず。 憧れますよね、お金持ち。 ただ、お金を使わなくても幸せである事はできるんじゃないでしょうか。 高級住宅に住んで、高級車に乗って、週…

在るのは可能性だけ

必ずできる、という理にかなわない信念が、 偉大な成功をもたらしている例はたくさんあります。 どうせ根拠のない思い込みをするのなら、 きっとできない、ではなく、必ずできると思い込む方が 成功の可能性は広がるような気がします。

雑草の強さ

綺麗な花を育て、その美しさを保つのは非常に手間暇が掛かります。 そして儚い。 他方、雑草と言えば定期的に除去しなければ、環境によっては育ち放題です。 嫌われ者は世にはびこる?少し違う気がします。 雑草の強さは、 種の多様性(嫌がる人の主観に依っ…

時間は割くもの

聞き慣れたセリフだと思いますが、 人生は時間でできていて、人それぞれに限りがあります。 人生を大事したいのなら、時間を大事にしなくてはいけません。 暇を潰すなんて非常にもったいない。 けど、やっぱり暇なものは暇ですよね。 そこで提案ですが、なん…

考えるべきは、できるかどうかではなく、それがやるに値するかどうか

いま自分にやれることをやる。 決して間違っていないと思えるこのフレーズにも注意が必要です。 実行に移す前に、少しだけ冷静に、その意義を考えてはどうでしょうか。 考えるばかりで行動しない(できない)のも良くないですが、 目的意識があったなら、例…

目標は会社の目標であっても、その目的はあなたのモノでなくてはいけない。

社会に出てお金を稼ぐということは 本当に大変ですよね。その難しさや、世間の厳しさゆえに、 少しでも効率よくお金を稼ぎたい! と誰しも思うものですが、 報酬を単にお金(賃金)と考えるのは 少々もったいない気がします。絶対額としてのお金(賃金)の価…

孤独とは言い換えれば自由

「獣ゆく細道」という曲の一節です。とかく集団行動が重んじられる日本ですが、 正直、輪の中って大変ですよね。 ちょっとしたことで孤立したり、 気づかない内に孤立させられてたり。1人で居るのが楽だ!とは想いつつも、 大勢の前では1人で居るのが気恥ず…

選んだのは自分

人生は常に選択だ。よく耳にしますよね。 何も選ばない選択も、結果的には選ばないという選択をしてしまっています。 そんな選択の連続で大事なのは、 選択を対象ではなく、方法で選ぶこと。 例えばAさんか、Bさんのどちらかを選ぶのではなく、どう選ぶのか…

どうにもならないコトは、どうにでもなっていいコト

ブルーハーツさんの楽曲の一節です。 誰もが前だけを向いて生きられる訳ではないでしょう。 時には立ち止まり、振り返ることも。 前向きに生きるということは、 過去を振り返らないとか、遠い将来を見据えて生きるという事ではなく、 今が出発点だとリセット…

必ず今がもっとも若い

始めるのに遅いという事はない。 よく聞くコトバですが、なかなか一歩を踏み出せないのも事実ですよね。 そんな時、思い出して下さい。 あなたに残された人生の中で、 間違いなく今その瞬間がもっとも若いという事実を。 実践あるのみです。

見えているハードルの高さは問題ではない

人は認識できていないものを変えることはできません。 もし課題が見えているなら、それは必ず克服できます。 例えその壁が高くても、壁の高さを認識できているのならきっと。 本当に問題なのは、ゴールが見えていないことだと思います。 大事なのはスピード…

人は感情に流されてこそ人

つい感情的になってしまい失敗したなーって後悔することありますよね。 もっと冷静に、よく考えて、、、とは思うものの、その場になるとどうにも。 でもまぁそれが人間らしさじゃないかと思うんです。 ただただ感情的な衝動なら人間以外の動物でもあると思い…

夢が叶うその日まで夢見ごこちでいる

ブルーハーツさんの楽曲の一節です。 夢を持ってるだけでもスゴイ事だと思いますが、 それが叶うまで夢見ごこちでいられたら最強ですよね。 片想いやウィンドウショッピング、案外手に入ってしまうと、、、 ということが多々ありますが、願望を持っている時…