受け売り

モチベーションアップ

雑草の強さ

綺麗な花を育て、その美しさを保つのは非常に手間暇が掛かります。

そして儚い。

 

他方、雑草と言えば定期的に除去しなければ、環境によっては育ち放題です。

嫌われ者は世にはびこる?少し違う気がします。

 

雑草の強さは、

種の多様性(嫌がる人の主観に依って要らない種の全てが該当)ですが、

多様な種は、それぞれ発芽や成長の速度・タイミング、耐性が違いますから、

環境の変化によって一斉に枯れにくいのだとか。

 

人もそれぞれに個性があり、成長速度や資質が違うのですから、

それを尊重する社会こそ、強くなれると思うのです。

ましてや、雑草あっての“綺麗な花”という側面もありますしね。

 

どんどん個性を磨いて、表に出していきましょうよ。